2017年12月25日

シュトーレン2017

おはようございます。
みりんパンです(*´ω`*)



メリークリスマス!
プレゼントはもらいましたか?
我が家はプレゼントはまだなので、どんなものをオットサンタに請求してみようか思案中ですψ(`∇´)ψ


ではではようやく作れたのでご紹介。

シュトーレン2017
20B90B4A-EB17-4640-AB6F-73CA88E6AFEC.jpeg
使用酵母は耐糖性ドライイースト、
粉はリスドォル使用。

粉の一部と牛乳、イーストを混ぜて中種を仕込みます。
35℃で1時間でした。

スパイスはシナモン、カルダモン、ナツメグ。

粉類と中種、卵黄、牛乳はかなり硬いのでしっかり手ごねし、バターが多いので3回に分けて混ぜ捏ねていきます。
バターがある程度混ざったら、ニーダーで滑らかになるまで5分ほど捏ねました。

最後フィリングは手作業で混ぜていきます。
今回はアーモンドロースト、クルミ、ラム漬けフルーツとオレンジピール。

一次発酵は30℃で90分でした。
発酵では一回りも膨らんでいませんが、透明のボウルなら底面を見ればプツプツ気泡が入り
生地も触ると少しふんわりしたことがわかります。
3分割して、マジパンローマッセを芯にしてクルッと巻いて成形。

捏ね途中フィリング投入前、捏ね上がり、成形。
IMG_9656.JPG
レーズンやナッツが表面に出ると焼く時に焦げるので、なるべく成形時に内側に巻き込んでおきます。

成形、二次発酵前後
IMG_9657.JPG
二次発酵は30℃で90分でした。
思ったより膨らみました。というよりダレた?

190℃で40分焼成しました。

焼き上がり。
IMG_9658.JPG
横に広がってしまった(((;꒪ꈊ꒪;)))
もっとこんもりドーム型のシュトーレンを想像してたんだけどなぁ。

焼き上がりの熱いうちに澄ましバターをたっぷり塗って、冷めたら粉糖を振りかけ完成。
はい!今年のシュトーレン。
IMG_9659.JPG

断面。
IMG_9661.JPG
浅めのラム漬けフルーツはフレッシュで、ふんわりとスパイスが香り
ほろほろほどける食感。
理想的な味!美味しくできたと思います(*´﹃`*)


今年も一年お疲れ様でしたと、ありがとうの気持ちを込めて
熱烈にリクエストをくれていたおっかちゃんにシュトーレン便を送りました。
IMG_9617.JPG
去年よりはパワーアップしてるはず。
昨日アップしたコーヒースコーン、シュトーレン、記事にはしてませんが抹茶シュトーレンの3種類。
おまけに大学芋のバゲット。(後日アップしますーっ)
喜んでくれるといいなヾ( ^ω^)ノ



見に来てくださって、
ありがとうございますε(*'-')з.*・゚

スポンサーリンク

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

自家製酵母パン作り ブログランキングへ
posted by mirinpan at 09:00 | Comment(0) | お菓子 |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: